 スポンサー広告  コメント:(-)
四国旅行記1
9月28~30日と二泊三日で行ってまいりました。

なぜこの時期に四国かと言うと、同伴者が龍馬ファンだからです。
誰と行ったかは秘密。

また長々と続きます。もうこのブログは旅ブログでいいような気がしてきました

1日目は愛媛観光です!

松山空港からいきなりレンタカーを1時間ほどぶっ飛ばして今治タオル美術館に行きました。

P1020709_convert_20101025023336.jpg
心配になるくらいド田舎に、ポツンと洋館のような美術館が・・・
今治はタオルが有名なんだけど、知らない人が多いのかほとんどの人に「なにそこ!?」って言われます。

でも行きたかったんです。

P1020687_convert_20101025023500.jpg
新しくて小奇麗な建物の中にはコットンでできた巨大ケーキが。
入場チケットを買うと10周年記念のハンドタオルをもらえました。


P1020694_convert_20101025023718.jpg
タオルの製作工程がわかる機械がずらっと並んで、実際にタオルを作っていました。


P1020704_convert_20101025024132.jpg
糸巻きのオブジェが素敵な渡り廊下。


P1020696_convert_20101025023942.jpg
タオル水族館だそうです。
全ての動物がタオルで作られています。

だってタオル美術館だから。

復刻の版画ばかりだったけど竹久夢二の展示と、も小規模ながらやってて儲けた気分。
あとキャシー中島のハワイアンキルト展も・・・タオルは使用していませんでした。

タオルを使用したアート作品もたくさんありましたが、妙なアートもたくさんあってちょっと興味深かったです。

P1020705_convert_20101025024315.jpg
こういうのとか・・・
決して覗きとか変態ではない。

P1020706_convert_20101025024452.jpg
だそうです。
なんか人形とかが見えたような気がします。

あとはマタノアツコさんという方のデザインしたタオルが猫ばっかりなんで可愛くて萌えました。
私も同伴者もついタオルを買ってしまいましたよ。


旅行の一発目にタオルなんて話のネタにはもちろんなりますが、美術館自体にもけっこう見ごたえがあったので楽しかったです。
愛媛にお越しの際はぜひ今治へ。

P1020680_convert_20101025024557.jpg
またレンタカー(スイフトでした)をぶっ飛ばして松山市内に戻ります!


どうでもいいけどほとんどの写真に同伴者が写り込んでいるから使える写真が少ない・・・
寄りの写真しかないよ。まあ寄りはいつものことだけど。


次は松山市内をぶらり旅。
あきえちゃんとの再会も!?



 旅行  コメント:(2)
コメント:
----

おおおお とうとう あてくし登場!!
by: あきえ * 2010/10/31 00:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

登場させました☆
by: ひろ耳 * 2010/11/04 01:19 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://acidacid1121.blog44.fc2.com/tb.php/165-020076a6
タオル美術館
タオル美術館ICHIHIRO タオルとアートとグルメな日々 運営会社 タオルの一広株式会社いよいよ開幕・レクイエム 俣野温子の公式ブログ「ATSUKO MATANOのものつくり」タオル美術館ASAKURA・山火事~ハチドリのひとしずく~ ありがとうプロジェクト たけの世界10年... 今治バリバリリンク集[2010/10/28 11:00]
BACK HOME NEXT
